トレーダーがやるべき事とは?

トレーダーのKANです。

今日は、トレーダーが絶対的に備ておかなければならない4つの事柄について解説をします。

まず、結論からお話をすると以下の4つの事柄について解説をしていきます。

1:優位性を見極めてリスク面を考える

まず、優位性の見極める方法についてですが、僕はテクニカルとファンダメンタルを組み合わせたトレードスタイルを心かげているんですが、これは、どう言う事なのかと言うと・・。

ファンダメンタルと聞くと少々分かりづらい印象ですが、トレードをする上で非常に重要なファクターとなってきます。

例えば、世界の金利政策や要人発言、日々の世界市場がどうなっているのか?必ず情報収集をしなければなりません。

僕は、このサイトは毎日欠かさず見ています。

ロイター

https://jp.reuters.com/investing

ブルームバーグ

https://www.bloomberg.co.jp/

フォレックスファクトリー

https://www.forexfactory.com/

この世界経済を理解した上でのテクニカル分析を行います。

テクニカルに関しては、元々ファンドディーラーが使用していたインジケーターを組み合わせるので、経済指標が無い時は、ロジカルにトレードをしています。

もちろん、エントリー後のリスク管理も行っています。

2トレードをする際は常に理由付けをする

テクニカルでもファンダメンタルでも根本的には、理由付けが必要になりなります。

ここに関しては、話すと止まらないので、割愛しますが・・。

根拠がなければ、トレードをしない日もありますし、チャートを眺めるだけの日もあります。

つまり、テクニカルのみで勝ち続ける事は不可能ですし、ファンダメンタルを背景にしなければ、トレードの世界では太刀打ち出来ない事実も知っておかなければなりません。

3楽しむ事

トレード歴5年の僕が、あえて言うと・・今の世界経済をどう見てどう取り組んでいくのかで、情報がお金になると言う事は、言うまでもないです。

それを楽しむと言う事であれば、FXはATMですww

4相場を動かすファクターを事前に考えてそれに対してどういった値動きが発生するのかを考える

アナリスト、ストストラテジスト、ディーラー」の仕事というのを自らこなす必要があるのが、トレーダーとしての役目でもあります。各自それぞれどんな事に注目をしているのか?と言うと・・。

アナリストは、相場や相場を動かすファクターを分析し、企業の増資や新製品開発の動向、収益や経営状態、そして国内外の全般的な経済、政治情勢など、幅広いデータや情報を調査・分析して、株価の評価や金融の将来を予測します。

ストラテジストというのはその上でどういう戦略をとるかを決定する人のことです。

ディーラは、マーケット(市場)の需給状況やポジションの傾き、大口取引の情報などが直接得られるため、全ての取引参加者の中で情報面で一番優位に立っています。

これらの背景を全て理解した上で日々のトレードを行います。

少々小難しい感じになったかもしれませんが、テクニカルが通用しない訳ではありませんが、ファンダメンタルを情報として入れておかないと、相場で勝ち続ける事は不可能です。

テクニカル<ファンダメンタル

是非、これらのサイトはブックマークをしておいて下さいね!

ではでは👋