あなたのターニングポイント何ですか?

こんにちはKANです。

久しぶりのブログ記事になりますが、僕はと言うと毎日トレードをしながら次なるビジョンに向かって日々奮闘中です。

GWに入りトレードはあまり出来ない状態ですが、チャートは眺める程度で実際にはあまりやれないかな~と思ってます。

久々に今日はマインドのお話しをしたいと思います。

タイトルでもある通り、今日はターニングポイントにお話しをしたいと思います。

これは、事前にお伝えしますが、綺麗事を言うとかでは全くなく・・もしあなたが、何かを決断する時に何かを捨てなければ現状は変わらないという事。

「〇〇したい」「〇〇さんのようになりたい」「〇〇をする事で裕福になれる」・・・強烈なショックによる進路転換が行われない限り人は絶対に変われません。

僕は実際に会社員で働いている当初は、全く何も考えずに働き、ただただ給料を貰う為に行っていた事を今でも覚えています。

当時の事を振り返れば、僕は全くと言っていい程、無能な人間だな~と今でもその時期の事を鮮明に覚えています。

「家族の為」にとか「生活の為」にとかと言うのは全くの別問題。

〇「全ての行動は、自分の成長の為にある!」という事。

〇自分が何かにのめり込めるぐらいのターニングポイントがないと、ただただ何も無い日々を過ごしてしまうと言う事。

正直、ターニングポイントって誰しもあると思ってます。

例えば僕は、FXを始めたのは、今後何十年に渡り長期的に続けられると思ったので携帯に入っている何千人と言う広く浅い交友関係は全て断ち家族数人だけを残し、全ての無意味な言い訳を排除し実力と結果が全てという発想に切り替えて組んできました。

何度も何度も繰り返し失敗し自分だけの指南書を作り上げる事でしか続ける事は出来ない世界です。

そこを追求出来る人程、この世界で勝ち続け生き残れる事だと感じてます。

昨今、各種SNSでトレードサロンを誘導するような投稿を目にしますが、そこでどのような事を教えているのか?どう言ったトレードスタイルで取り組んでいるのか?正直未知数です。

学ぶのであれば、絶対に身にして欲しいですし、この世界で勝ち続ける事が出来るには自分次第しか結果を得る事が出来ません。

その位、孤独との闘いになります。

例えば、トレードポイントに関しても、その人のやり方を全てトレースする事は不可能だと思って下さい。

なぜなら、人それぞれの肌感覚や考え方は、瞬間瞬間異なります。

何故、この人はここでエントリーをしてイグジットしたのか?を考える位なら自分自身の指南書を作った方が、断然損失も大幅に抑える事が出来ます。

最近僕のMT4は色々なツールを入れていますが、理由があります。

エントリーをするタイミングや、この場面は待ちの状態だな~と思う個所。自分が得意とする個所・・・。あとは、自分の性格分析も含め。

(USD/JPYチャート)

MT4インジケーターご協力:及川圭哉様 異国の戦士様(アフィリリンクではありません)

全てトータル的に考えて現時点で、週利で10%~15%を平均的に実績を出す事が出来ています。

このやり方は、僕自身の指南書になるので、このトレードが全ての方が出来るかどうかなんて全くの未知数なんです。

何年もかけてトレードスタイルを変えて今の状態に持ってきていますし、これを誰かに教えたとしても中々理解して貰えない可能性もあります。

つまり、今回お伝えしたい事は、何度も何度もターニングポイントを向かえその都度変化し、成長しなければ、結果など出ないという事。

その位、脳に汗をかき続け自分自身と向き合う事が重要だって話なんです!