トレードはいつも「不安と恐怖」と隣り合わせ

トレーダーのKANです。

トレードでエントリーをする時にどうしても不安になってしまい、テクニカル分析でも心に余裕が持てなかった経験などありませんかね?

これに関して、僕からのアドバイスとしては、正直僕も毎回同じ事を思います。

強いシグナルや経済指標などを加味して、「ここのエントリーポイントは外さないだろう!」と思ったとしても、正直不安と常につきまとっています。

これまで、何百回以上エントリーをしても直ぐに利確になった時は、「やっぱりな!」と思う事はありますが、その逆もしかりです。

決して平常心ではないものの、とりあえず落ち着いたエントリーが徐々に出来るようになっただけだと感じています。

これに関しては、質よりも量でこなしてきた結果なのではないかと個人的には感じています。

いわゆる「慣れる」と言ったらいいのかもしれませんが、正直これしかないと思っています。

その時々の精神状態によっても変化していきますし、生活レベルで少しストレスな現象があれば、エントリー後に不安になったりする事もしばしあります。

なので、自分とどう向き合っていきながら、一つのトレードにはこだわりつつも、深入りをしない考えを持てば、仮に損失になったとしても次に繋がるトレードを続ける事が出来ると思っています。

常に自分とどう向き合っていくのか?手法よりも精神面を鍛える事が一番大切ですね✨